永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

司法書士の服装について

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

コロナウイルスの問題が日に日に大きくなってきていますね。移動の中止要請など影響が大きくなっています。受験生のひとにとっても自習室が使えないなどの問題が出てきているかもしれません。自宅での勉強は息抜きが難しいですし、メリハリもつけにくくより精神力が求められると思いますので頑張ってほしいです。

 

f:id:asanagi_co:20200314105321j:plain

 

さて、今回は息抜きになると思い、司法書士の服装について雑談していきたいと思います。

皆さんは司法書士のイメージはどうでしょうか?一般的には堅いイメージだと思います。

仕事柄、金融機関とも付き合いが多くスーツのイメージが多いと思います。

実際はやはり男性はスーツ、女性はスーツかオフィスカジュアル的におしゃれを楽しんでいる人も多いと思います。

独立後の司法書士はその日誰と会うかに応じて服装を代えることもできるので一つの魅力かと思います。事務所で手中して仕事をするときは私服でも良いですし、決済の時には颯爽とスーツで決めて現れるというのも一つの魅力かと思います。

 

私はスーツはスーツカンパニーさんでそろえていますが、ダークグレーのビジネススーツからカジュアルなジャケットまで場面場面で使い分けるようにしております。

合格後の色々な姿をイメージしていくことで、勉強のモチベーションを上げることも受容ですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

司法書士 加陽麻里布