永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

国家資格が続々と延期!受験生頑張れ!

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

 

新型コロナウイルスの影響がいよいよ国家試験にも出てきました。

 

5月に予定されていた司法試験がいち早く延期されたことはご存知と思いますが、他の国家試験にも続々と影響が出てきております。

 

不動産鑑定士試験

国土交通省の発表によると、5月10日に予定していた短答試験が、6月中旬以降に延期されました。

 

公認会計士試験

公認会計士監査審査会によりますと、5月24日に予定されていた短答試験が、延期されました。こちらの試験は当初、三蜜にならないような、対策をしっかりとった上で実施するとのコメントが出ておりましたので、どのように国家試験を実施するかの一つの指標になると注目しておりましたが、延期となってしまいました。

 

f:id:asanagi_co:20200413203958p:plain

司法書士試験はまだ時間があるため、特段の発表はありませんでした。

 

日々、国内の感染者が増えている状況で、なかなか一か所にあつまって国家試験を実施するのは難しいことは良く理解できます。

まして、自宅等での受験は不可能です。

このまま、新型コロナウイルスが終息しなければ今年の各国家試験が実施できない可能性があります。

 

受験生にとってはモチベーションの維持が非常に大切になってきます。

受験勉強は試験日という目標があるので、それに合わせてしっかりと計画を立てて、勉強をしていく必要があります。

 

しかし、今回はその試験日が分からないという前代未聞の事態です。

 

次に試験日が決まったとしても、それすら延期される可能性があります。

受験生にとっては本当にどうしていいのか分からない状況です。

 

ただ、今回の条件は全員同じです。途中で勉強がだらけてしまう人も出てくるでしょう。完全に精神力の勝負になると思います。

 

この様な異常な環境下、予備校にも行けず、家で勉強するしかない人が大多数でしょう。

こんな時だからこそ、自分と向かい合って、限界に挑戦していけば必ず、試験で良い結果が出ると思います。

条件は皆同じです!がんばってください!

 

あさなぎ司法書士事務所

司法書士 カヨウマリノ