永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

いきなりステーキ 復活なるか??

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

私も大好きないきなりステーキですが、本当にニュースが絶えません。

いきなりステーキの会社名は株式会社ペッパーフードサービスと言います。

その名の通り、ペッパーランチがもともとの事業でしたが、ついにペッパーランチ事業を売却するとのニュースが出てきました。

ペッパーランチはどちらかと言えばハンバーグなどで有名ですよね。

 

数年前から始めたいきなりステーキはすさまじい人気でしたが、比較的高価なこともあり、あっという間に失速。さらに新型コロナウイルスでとどめの一撃状態です。

いきなりステーキはもともと行列ができるお店でしたが、今となっては行列も見られないですね。

また、もともとは立ち食いステーキのお店で回転率も高かったですが、、今は席もある感じになってしまいました。

f:id:asanagi_co:20200628114312j:plain

一方でペッパーランチは堅調ということで、これをなぜか売却し資金をねん出し、いきなりステーキ事業を復活させようという目論見のようです。

 

一般的には、不採算の事業を切り捨てるというのがリストラの典型ですが、今回は不採算事業の復活にかけるというパターンですので、異例の戦略と言えます。

金融機関の信頼は得られるのか?といった疑問も出てきます。

 

わたしもいきなりステーキは何度か言っていますが、見事復活となるかどうか創業社長の腕の見せ所ですね。

 

あさなぎ司法書士事務所

かようまりの