永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

緊急事態宣言が出ると受験勉強はどうなるのか?

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

本日いよいよ緊急事態宣言が発令されるということで緊張感も高まってきましたね。

緊急事態宣言とは改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく処置で、新型コロナウイルスの拡大防止するために都道府県知事には施設の利用停止やイベントの中止を要請する権限が与えられます。

しかしながら、海外のものと異なり、強制力はなく、罰則も無いものとされています。

 

 

 

東京都の休業要請リストではパチンコ、理髪店、体育館、映画館、居酒屋、ナイトクラブなど多くに及んでいます。

その中で、学校についても小学校から大学まで、さらには学習塾についても休業要請の対象となっています。資格の学校もどうなっているのか気になります。

現時点での各予備校のホームページを見ると。

LEC・・・4月3日の情報では講義は対策を講じた上、実施、自習室等は休止となってます。

TAC・・・4月2日の情報では講義は対策を講じた上、実施されているようです。自習室も週末夜間は停止。

辰巳法律研究所・・・対策についてのアナウンスがありましたが、営業はされているようです。

伊藤塾・・・4月1日から教室受講中止とアナウンスがありました。

 

伊藤塾は一早講義を中止していますが、本日の緊急事態宣言で、多くの予備校が講義を中止すると思われます。受講生は情報にご注意いただければと思います。

資格業界はでは大学受験などに比べてもオンライン授業がいち早く導入されていると思いますので、なんとかフォローは出来ると思いますが、どうしても生講義が良い、自習室が集中できるという人も多いと思います。

そういった方は自宅でも勉強によりリズムがくるってしまうかもしれませんね。

ちなみに、今はカフェもガラガラですので、対策をしたうえで、気分転換に出かけてい見るのも良いかもしれません。

試験日程問題などもあり、大変な環境が続きますが、勉強の方を頑張っていただきたいです!

 

司法書士

かようまりの