永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

司法試験延期される!

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

司法書士の加陽麻里布です。

数日前に新型コロナウイルスの国会試験への影響を本ブログに記載しました。

その時点では、5月の13日から行われる司法試験についてどうなることか?と記載しましたが、ついに、昨日延期が発表されました。

法務省は先日300人あつめた裁判所書記官の研修をギリギリまで実施するとし、直前で中止にしたため、ぎりぎりまで引っ張るかと心配しておりましたが、早めの判断が出てよかったと思います。

 

悩む

 

しかしながら、受験生の皆さんにとっては一大事です。

すでに準備万端の人は本当にがっかりでしょうが、勉強が遅れている人にとってはまさに神風です。

また、何時試験が実施されるかが不明ですので、モチベーションの維持や勉強のスケジューリングがが非常にきついですね。

 

おそらく、発表されてから、試験の実施まで、1か月は開くと思いますので、発表後に最終調整するしかないですね。

また、資金的にきつくなってくる人もいるかもしれません。

 

司法書士試験をはじめ他の国会資格も動向が不明なものが多いですので、皆さん本当に情報に注意してほしいです。

 

ちなみに、私が受験勉強していた時はスマホを封印していたので、このニュースに気づかないという事態があったかも・・・・

 

 

こんな時ですので、体調により注意して休みながら勉強をしてほしいです。

 

司法書士

かようまりの