永田町で働く司法書士・加陽麻里布(加陽まりの、カヨウマリノ)の日記

東京永田町で司法書士をやっている加陽麻里布(カヨウマリノ)です。このブログでは、会社設立や法律に関する豆知識や司法書士事務所のことを発信していきます!!司法書士YouTuberもやっています。仕事のお問い合わせはHPかtwitterからお気軽にどうぞ!

持続化給付金の詳細がでました

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

あさなぎ司法書士事務所の司法書士加陽麻里布です。

 

新型コロナウイルス対策の持続化給付金の詳細がついに発表されました。

 

これは、売上が減少した事業者について法人は200万円、個人事業主は100万円を限度として給付をするものです。

 

こちらは幅広い業種に適用されるということで、特に業種による制限はなさそうですが、資本金が10億円以下、従業員が2000人以下ということで大企業には適用されません。

 

さて、ここからが新しい情報です。

 

①申し込みはオンラインで実施します。

②必要な書類は以下になります。

 2019年の確定申告書の控え

 売上減少となった月の売上台帳の写し

 個人事業者の場合は身分証明書の写し

 

用意する資料は非常にシンプルで簡単ですね。

しかも、なんと上記の書類は写真でもOKだそうです。

2週間程度で振り込まれるようで、非常に迅速なシステムとなっていますね。

 

事業者が苦しい時ですので、この様な迅速なシステムですと、大変ありがたいですね。

 

是非、該当する人はチャレンジしてほしいと思います。

 

詳しくは経済産業省のHPをご確認ください。

https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html#90